ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

高速道路パタヤ終点直前でトイレ休憩できます

バンコク~パタヤ間150kmの高速道路ハイウェイ7号線は、2010年に全線開通しました。中間地点のチェチェンサオには、大きなサービスエリアが設けられています。多数の飲食店、コンビニ、それにガソリンスタンドがあり、トイレ休憩ができます。

 

先頃この高速道路を通った際、パタヤ終点付近にもう一箇所、トイレがあるのを知りました。

 

バンコクマッカサン駅発ジョムティエンビーチロード行きの、12Go社ミニバンを利用しました。このミニバーサービスを利用するのは、3回目になります。午前9時半定刻にマッカサンを出発し、渋滞もなく高速道路を順調に進みます。

f:id:jomtien:20190906183846j:plain

 

 午前11時前には、高速道路パタヤ終点付近まで到達しました。

ところが、高速道路が一般道パタヤスクンビットロードに合流する250 メートル手前で、急に本線から外れて、小さな駐車スペースに入り、停車しました。

わずか5台分ほどの駐車スペースがあるだけです。この先信号あり、の標識が出ているところの脇です。特にパーキングエリアの看板は出ていません。

f:id:jomtien:20190906183915j:plain

 

何だろうと思ったら、お手洗いがありました。男女、それに身障者用まであります。ここで運転手さん曰く、5分間のトイレ休憩ですとのこと。

f:id:jomtien:20190906183720j:plain

 いやいや、おかしいでしょう。パタヤの街までは、車であと5分ちょっとですよ。ここで休憩とる必要ないでしょ?

どうやら運転手さんが、トイレに行きたかったようです。まあ仕方ないですね(笑)。ついでに運転手さんは、タバコまで1本吸っていました。

 

せっかくなので、車から降りてストレッチです。

見ると、高速警察Highway Police のポリスサービスPolice Service と看板が出ています。どうやら警察隊の休憩所が、主目的の場所のようです。お手洗いに加え、飲み物類を売る売店もあります。

駐車スペースがわずか5台くらいしかないので、大々的にはパーキングエリアだと看板は出せないのでしょう。

f:id:jomtien:20190906184104j:plain

 

タイランドのカントリーサイドではよく見られますが、男子小用は屋外開放型です。この開放感は、嫌いではありません(笑)。

f:id:jomtien:20190906184015j:plain

 

休憩が終わったので、早速出発です。

f:id:jomtien:20190906184224j:plain

 

高速道路では、お手洗いがどこにあるかを、前もって知っておくのは大事です。もしチェチェンサオの大型サービスエリアでトイレに行きそびれた場合には、ここが次善のバックアップになります。

 

 

 

関連投稿:

bit.ly

bit.ly