ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

プーケット旅行のフライトは往復ともに膝元が余裕

LCC 格安航空会社のフライトに搭乗する際、高身長の私には、膝元の余裕が常に気になります。

片道所要1時間半の国内線だったとはいえ、今回のプーケット旅行では、往復ともにシートピッチが広めの席にだったので、楽でした。

 

往路: ウタパオ発プーケット行き エアアジア Air Asia 便

座席事前指定なしでチェックインしたところ、フライトは満席で、たまたま避難口脇のシートピッチ広めの席があてがわれ、座らせてもらいました。座席の背もたれが一般の黒ではなく、赤になっています。

f:id:jomtien:20190906163535j:plain

前席の背もたれと膝との間隔は、しっかり余裕の広さ。嬉しい。

f:id:jomtien:20190906163645j:plain

 

帰路: プーケット発バンコクスワンナプーム行き ベトジェットViet Jet 便

f:id:jomtien:20190906164728j:plain

機体はエアバス A 320-214。座席事前指定なしでチェックインし、一般の普通席でした。シートピッチは若干心もち広めで、前席の背もたれと膝の間に、なんとか指一本入る程度でした。ほんのわずかですが、これで結構楽でした。

f:id:jomtien:20190906165348j:plain

 

東南アジアの LCC では、身長150 ㎝台じゃないとまともに座れないのでは、といった激狭シートピッチが散見されます。

ほんのわずかな差とはいえ、私にとって膝元の楽さは、航空会社選びの大きな判断材料になります。ベトジェットは、今後のお気に入りにしたいと思います。ドンムアンではなくスワンナプーム発着なのも、ジョムティエン住民的には距離が近くて便利なので、積極的に選ぶ理由になります。