ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

Huawei タブレットの充電器を忘れてしまい焦ったけど、パトンビーチで無事に現地調達

私としたことが今回のプーケット旅行で、スマホ用の充電器を自宅に忘れてきてしまいました。

 ガラケーの時代から携帯電話を使い始めて、20年あまり。泊りがけの旅行で充電器を忘れるなんて、初めてのことです。充電器無しなんて死活問題ですから、会社員時代の宿泊出張では、そんなこと絶対にありませんでした。プーケットの何が、私の気を緩ませたのでしょう。

 

今回持って行ったのは、スマホの iPhone7 とタブレット端末のHuawei M5。

忘れたのに気付いたのは、行きのウタパオ空港でのフ搭乗待ちの際でした。フアウェイ M 5を触っていてふと、しまった充電器忘れた!と気付きました。顔面蒼白。これから旅に出かけるアゲアゲ気分が、一瞬にしてしぼんでしまいました。

 

たまたま今回は、連れが iPad 持ちで充電器を持ってきていたので、 iPhone7 の方はそれを使わせてもらえました。

問題なのは 、Huawei タブレット M 5の方です。コネクター形状が独自で、アップル製品とは互換ありません。アンドロイドスマホのマイクロUSBとも異なります。Huawei M5を外に持ち歩くようになってまだ1ヶ月ほどしか経っておらず、Android タブレットのアクセサリーについては知識がなくて、途方に暮れました。

Apple の Lightning ケーブルなら、プーケット島のちょっとした電気店で買えるだろうけど、 Huawei タブレットを使っている人なんて滅多にいないだろうから、現地調達はまず無理だろうなと観念しました。

 

一応、宿のフロントで聞いてみると、パトンビーチ中心部のモール Jungceylon ジャンセイロンで売っているかもとのことでした。

ネットで調べるとこのモールの3階には、電器店がいくつか集まっているようです。早速、行ってみました。

f:id:jomtien:20190903234432j:plain

 

3階でエスカレーター降りると早速、目の前に携帯電話アクセサリー店があったので、入ってきました。

f:id:jomtien:20190903234214j:plain

 

HuaweiタブレットM5用の充電器コードが欲しいんですけど、と お店の人に声をかけると、あっさり「あります」との返事。いきなり買えてしまいました。

f:id:jomtien:20190903235058j:plain

 

品名: 2.1A Data Cable

価格: 199バーツ(680円)

製造者: 香港億耳電子科技有限公司

購入店: Taveechai Phone     ジャンセイロン3階

f:id:jomtien:20190903235613j:plain

サムスン製でもHuawei製でも、Android タブレットはすべて共通のこのケーブルなんです、とお店が教えてくれました。なーんだ、コモディティ汎用品だったのですね。Huaweiを使い始めて日が浅く、知りませんでした 。

 

これでやっと充電できます。

f:id:jomtien:20190903235651j:plain

 

残り10%になっていた電池容量が、ようやくこれで回復できした。胸を撫でおろしました。おかげで当ブログの更新も、現地から無事にできました。

f:id:jomtien:20190903235908j:plain