ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

ドンムアン空港のセキュリティで牛乳所持を疑われる

先週、エアアジアでクアラルンプールへ向かうため、バンコクドンムアン空港で搭乗手続きをしました。

その後、荷物のセキュリティチェックで止められました。手荷物のデイバッグの中に「牛乳 milk が入ってますね」と、係官に言われました。

 

液体もクリーム状のものも、何もデイバッグの中には入れていないので、「入れていません」と答えました。すると係官はバッグの中のものをすべて取り出しました。しかし、牛乳は入っていません。すると係官は、 X 線モニター画面をずっと見ている別の係官に、確認の声をかけました。「確かに牛乳でした」と即答され、係官は取り出した荷物を再度、さらに中まで詳細に見だしました。

 

しかしやっぱり、牛乳は見つかりません。最初から入れてないから、当然です。

係官は怪訝な表情をしつつも「はい、結構です。行ってください」と言い、無事解放されました。

 

いったい何だったのだろう。

 

搭乗ゲートに着いてから、改めてバッグを開けてみて、おそらくこれだという原因が分かりました。

 

チーズです。

 

エアアジアでは機内食が出ないし、搭乗の待ち時間に食べるおやつ用として、スナックチーズとビスケットをバッグに入れていました。スナックチーズはベイビーベル Baby Bell の製品で、直径3 ㎝くらいの丸い形です。

f:id:jomtien:20190809194231j:plain

https://bit.ly/2Lm2apz

 

おそらく今時の X 線装置は、物体の外形だけでなく、組成まで分かるのでしょうね。

チーズは、6個入れていました。総重量はおそらく100 g を超えているでしょう。チーズはいわば、水分少なめ塩分多めの牛乳ですから、おそらくそれで検査に引っかかったものと推測されます。

 

見た目は赤いパッケージで、知らなければチョコレートかスナック菓子だと、思われそうです。それで係官は、「牛乳」を発見できなかったのでしょう。

 

荷物検査では、少しでも疑義のあるものはすべて没収です。お気に入りのこのチーズが取り上げられなくて、よかったです。ㇹッ。

 

f:id:jomtien:20190809194625j:plain