ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

Huaweiタブレット端末とリモートマウスの組み合わせで Google 音声入力する際は、記号シフトキーを押してから

日本語音声入力の方法を Simeji から Google 音声へ切り替えるにあたり、 Huawei タブレット端末 M 5にリモートマウスアプリを入れ、DELLパソコンに同期させることにしました。

 

ところが、いざそれで音声入力操作をしようと思ったら、どこにもマイクアイコンが見当たりません。

それ以前に、タブレット端末のキーボード設定は十字フリックに設定してあるにも関わらず、なぜかリモートマウス上に表示されるキーボードは、アルファベットQWERTY配置になってしまっています。

f:id:jomtien:20190812231439j:plain

どうやったらマイクアイコンを表示させられるかが分からず、ちょっと悩んでしまいました。リモートマウスのメニュー設定をいろいろ変えても、うまくいきません。

 

と思ったら何の事はない、一番左下の記号シフトキー「?123」をタップしたら、キーボード配列の右上隅に、マイクアイコンが出現しました。なーんだ。

f:id:jomtien:20190812232327j:plain

これで日本語音声入力ができるようになりました。やったー。

f:id:jomtien:20190812234144j:plain

 

リモートマウスを使わず、パソコン単体で Google ドキュメント上に音声入力する場合と比べると、長時間マイクが入りっぱなしになってはくれないので、操作性は若干落ちます。

しかしGoogle ドキュメントだけでなく、 Facebook やはてなブログなど、パソコン画面上に表示される全てのソフト上で、音声入力ができるようになりました。

音声入力で文章をどんどん綴りながら、親指シフトキーボードで句読点を入れたり修正を加えていきます。

 

これで反応の鈍いSimejiを使う必要がまったくなくなり、ストレスから解放されました。作業性が改善し、嬉しいです。

 

関連投稿:

bit.ly

bit.ly