ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

ラトニン眼科病院併設の眼鏡店で遮光眼鏡を作ろうかな

メガネは室内用と室内用を使い分けており、どちらも弱視ロービジョン専門店である東京四谷の朝倉メガネ本店で作りました。

レンズ一組4万円・フレーム4万円で大変高価でしたが、12年間使い続けてノートラブルで、満足しています。

bit.ly

さすがに年季が入ってきたので、室外用の遮光眼鏡をそろそろ買い換えようかと思っています。 遮光眼鏡は一般のサングラスとは異なり、特定の周波数以上の紫外線を厳密に強力にカットします。それでいて明るい戸外から暗い屋内で入っても、急に真っ暗で何も見えなくなることがありません 。

f:id:jomtien:20190728234526j:plain

 

パタヤ市内だと、さすがに特殊用途のメガネを作ってくれるるお店は、ありません。

 

バンコクには眼科専門の私立大型病院 Rutninラトニン病院があります。ここの一階には、付属の眼鏡店 Moo Mongがあります 。

先日ちょっと立ち寄って聞いてみたところ、遮光眼鏡の作成は可能とのことでした。まずは病院での診察を受け、処方箋を作ってもらう必要があります。メガネの作成には、一週間から2週間程度かかるとのことでした。

f:id:jomtien:20190728234702j:plain

いずれここで、遮光眼鏡を誂えてみようかと思います。

 

f:id:jomtien:20190728234754j:plain

 

 

 

関連投稿:

bit.ly