ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

塩ではなく醤油で鶏ハムを作ってみました

鶏大根を作るのに、もも肉ではなく胸肉を使い、大根の量を減らして作ってみたら、見事に失敗しました(泣)。胸肉から肉汁が大量に浸み出て失われて、パサパサで美味しくない。
胸肉を醤油味で美味しく作るにはどうしたらいいかと考え、胸肉料理の定番である鶏ハムを醤油バージョンで作ってはどうかと、思い至りました。
 
作り方
・鶏胸肉をジップロックに入れる。
・重量の4%の醤油を注ぎ、軽く揉み、なるべく空気を追い出しつつ封をする。
・ホットクックの内鍋に入れ、手動発酵モード65度で30分。
・ジップロックを上下ひっくり返して、延長30分。出来上がり。

f:id:jomtien:20190708233210j:plain

f:id:jomtien:20190708233224j:plain

f:id:jomtien:20190708233142j:plain

なかなかいい感じです。出来上がりはハムというよりは、チャーシューっぽい。

塩で作る鶏ハムと同じようにして、食べられます。

鶏肉表面全体に指で塩をすり込む手間がかからないので、より簡単です。

その代わり、醤油は液体で下側に溜まってしまうので、途中30分で上下をひっくり返します。

 
出来上がりを、肉汁を逃さないように表面全体をこんがりと焼ければ、より食べやすくてチャーシューっぽくなりそうです。ヘルシオウォーターオーブンだったら、可能なのかな?
 
関連投稿: 塩をまぶして作るスタンダードな鶏ハムの作り方はコチラ