ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

ちょいむきスマートでリンゴをシャカシャカーーッとむいて、お手軽にコンポート作り

3月の日本一時帰省時に、手動フルーツ皮むき器をAmazonで購入し、タイの自宅へ持ち帰りました。

 

製品名: チョイむきsmart

製造者: ムロコーポレーション

価格:  4490円 

bit.ly

 

このガジェットを知ったきっかけは、私のホットクック調理の師匠こと mikicoさんのブログからです。

amba.to

 

果実を上下二つの爪で挟み込みます。ハンドルを回すと下側の爪が反時計方向に回転して果実を廻します。同時に果実の表面をなぞりながら、刃先が下から上へと動いていき、皮をむいていきます。

f:id:jomtien:20190703174638j:plain

 

りんごがシャカシャカーーッと剥けて、オモチャ感覚で楽しいです。

するするーーっと剥けた皮は、何かに再利用できないか、考えてしまいます(笑)。

f:id:jomtien:20190703174704j:plain

 

これでりんご三個を次々と剥き、八つ切りにしてホットクックの内鍋に入れ、砂糖とワインを加えてスイッチオンすれば、45分後にはリンゴのコンポートの出来上がりです。

レストランクオリティーのデザートが、手間いらずでお手軽簡単にできます。素晴らしい&嬉しい。

f:id:jomtien:20190703175027j:plain

bit.ly