ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

皮を剥かなくて済むかぼちゃのシチューが簡単美味しい

ホットクックの最強メニューはかぼちゃのポタージュ。

時折作りますが、かぼちゃの皮を綺麗に剥くのは、結構大変。タイで売られているかぼちゃは、日本のより皮のでこぼこが大きいので、なおさらです。

 

皮付きのかぼちゃは、シチューにすると調理が簡単、というブログを見つけたので、真似してみました。

bit.ly

 

材料:    鶏肉300g、人参1本、玉ねぎ一個、カボチャ1/8個。

 

作り方:   

.材料を切り、ホットクックの内鍋に入れ、具材重量の3%の小麦粉を満遍なくまぶす。具材重量の20%の水を加える。

.自動メニュー 1-2  Vietnamese Chicken Curry ベトナム風チキンカレーモードで45分間。

.具材重量の20%の牛乳と、総重量の0.6パーセントの塩を加え、2分間延長。 以上。

f:id:jomtien:20190608000541j:plain

f:id:jomtien:20190608000607j:plain

f:id:jomtien:20190607235857j:plain

 

通常ジャガイモを使うところを、かぼちゃに置き換えただけですが、確かにこれは簡単で美味しい。見た目が黄色なのが、目新しいです。

 

かぼちゃの実は半分以上がスープに溶け出て、それはそれでトロみがついて、いい感じです。皮の色が見た目にアクセントになっています。かぼちゃはただ大きめに切るだけなので、じゃがいもの皮を丁寧にむいて芽を取るのより、下ごしらえが簡単。

まんざら手抜き料理に見えません(笑)。

 

 

関連投稿:

bit.ly