ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

手羽先を井上醤油に浸けたら、美味しい煮物に

SNSで見たレシピを参考に、鶏手羽先の煮物を作ってみました。

 

材料: 鶏手羽先8本、しめじ一パック、たまねぎ1個、井上古式しょうゆ

f:id:jomtien:20190529180130j:plain

 

作り方:

1.  玉ねぎを、皮をむいて乱切りにし、ホットクックの内鍋に入れる。

 

2.  ビニール袋に入ったままの手羽先8本と、ほぐす前のしめじ一パックも、とりあえず内鍋に入れる。

f:id:jomtien:20190529180323j:plain

 

3.  具材重量を量り、4パーセントの醤油を用意する。

 今回だと、

    (総重量2114g - 内鍋重量890g) x 0.04 = 49g

 

4.  手羽先のビニール袋に、醤油を注ぎ入れ軽く揉み、15分間漬け込む。

f:id:jomtien:20190529180516j:plain

 

5.  内鍋に手羽先を開け、シメジをほぐして入れる。

f:id:jomtien:20190529180600j:plain

 

6.  手動蒸しモードで10分。出来上がり。

f:id:jomtien:20190529180705j:plain

 

最初は、醤油はそのまま、具材と一緒に入れて、作ってみました。美味しくはできたのですが、もうちょっと手羽先に味が染みていてほしいなと感じました。

そこで、予め手羽先を醤油に浸けてみたら、バッチリでした。味がちゃんと染みて、より美味しくなりました。

これまでトライした和食の醤油味付け料理の中で、最も良い仕上がりとなりました。

  

醤油は、3月に日本へ一時帰省した際に買い求めた、井上古式じょうゆを使いました。

 

これで作ってみて初めて、これまでになくお醤油の味の複雑さと奥行きが感じられる味わいとなりました。やったー。

https://amzn.to/2EDYy1i

f:id:jomtien:20190529182521j:plain

 

次回は、鶏肉をあらかじめ醤油に浸けた上で、鶏大根を作ってみようと思います。