ヒデヨのジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

2019年5月時点でのデスク環境は、AndroidタブレットとデスクトップPCの組み合わせ

日本語文章入力は、 Huawei製タブレット端末 MediaPad M5 Pro  10.8” で行っております。

これに伴い、2019年5月現在のスタンディングスク上の機材配置とブログ作成操作手順は、以下のようになっています。

 

ステップ1:

Huawei M5 で、はてなブログアプリを開き、音声入力 により文書作成する。

さらに誤入力の修正、記号と英文字の手入力、体裁の修正を、両手親指と中指で行う。終わったら保存。

 

ステップ2:

デスクトップ DELL OptiPlex 3050 で、ブラウザからはてなブログ下書きを開く。

DropBoxから写真をダウンロードし、貼り付ける。Googleマップ地図を貼り付ける。

誤字脱字を最終確認し、体裁を整える。出来上がったら投稿。

 

f:id:jomtien:20190519122816j:plain

 

デスクトップPC本体の上にHuaweiタブレットを置き、私の顔の高さがおおよそタブレットの正面に来るようにしています。

はてなブログは元々デスクトップPC用として考案されているので、写真や地図の貼り付け作業はそちらからの方がやりやすいです。

タブレット画面上でちゃんと文章を作成したつもりても、パソコンの23インチ大型モニターで見ると、結構間違いはあるので、修正します。

 

文章作成を音声入力で行うのと、パソコンの親指シフトシフト入力で行うのとでは、おそらく所要時間ははさほど変わりません。音声入力自体の速度は速いのですが、修正に手間がかかるので、トータルの時間は変わりません。私のブログの場合、外国語の固有名詞やアルファベットが多く入るので、なおさらです。ただ、音声入力の方が、精神的にも肉体的にも、疲れ方がずっと少なくて済みます

 

なお、タブレットの後ろには、こっそりパナソニック レッツノートRZ-5 があります。確定申告専用で、普段は使っていません。毎年2月上旬の、1週間だけの使用になります。