ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

Truemoveの320バーツ有料星占いSMSにご用心

自宅のインターネット環境は、携帯キャリアTrue move の月額1299バーツ(4,500円)プランを利用しています。容量100GBで、SIMカードスロット付きWiFiルーター1台と、スマホ1台が使えます。

 

2月に自宅へ郵送されてきたTrue moveからの請求書を見ると、1732バーツとなっています。付加価値税を入れても、なんだか高額すぎます。明細を見てみると、何やら320バーツの請求が加わっています。

心当たりがないので、True moveコールセンター1242へ、問い合わせ電話してみました。するとその320バーツは、星占いのSMSショートメッセージ有料配信サービス購読料です、と言われました。

 

星占い?  なんじゃそりゃ。

 

f:id:jomtien:20190517181847j:plain

星占いの勧誘メッセージが来て、私がそれに同意の操作をしたので、定期購読となっている、とのことです。もちろん、そんな操作はした覚えがありません。それ以前に、私は普段スマホのSMSメッセージを読むことはまったくないし、私の初歩のタイ語力では、星占いなどというハイレベルの文章は全く読めません。

 

そういえば昨年12月に、月上限100GBの容量をたまたま使い切ってしまい、追加で15GBを購入したことがあります。もしかしたらその操作の際に、私が意図せず誤って、何か操作をしでかしてしまったのかもしれません。

とにかく何かの間違いだから、星占いサービスは即刻停止してくださいと、オペレーターさんにお願いして、止めてもらいました。

 

ところが翌月の3月、True moveのアプリ上で支払い請求状況を確認すると、また新たに星占いサービスが復活し、320バーツ請求が上乗せされています(怒)。

コールセンターへ電話し、一体どうなっているのですかと質問しました。オペレーターさんは、原因は分かりませんが、星占いが購読状態になっています、と言うのみです。

「星占いはスパムの詐欺で、私は被害者です。この320バーツは払いません。この星占い業者をブロックしてください」と依頼しました。

 

ところが、またまた翌月の4月、やっぱり星占い320バーツが請求書に上乗せされています。

再度コールセンターに電話し、「本当に一体どうなっているのですか。きちんと調べて対処してください。でなければ、True moveの契約そのものを解約します。」と依頼しました。

オペレーターさんが調べてくださり、星占いは昨年12月分から始まっていることが判明しました。それで12月から4月までの星占い分の料金を請求からマイナスし、結局、私の4月の通常の通信支払い分が全て、相殺となりました。

 

今月5月の請求書を見ると、普段の通信料のみの請求であり、星占いは乗っかっていません。ホッ。ようやく事態が解決しました。

 

通信費の請求書は毎月ちゃんと目を通し、不審な点は放置せず、すぐにアクションを取りたいものです。