ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

リトルビット激似のノラに遭遇

スポーツジムからの帰り道、ふと前方の道端を見て、足が釘付けになりました。うちの飼い猫リトルビットがいます! 私に近寄ってきて、体を私の足に強くこすりつけてきます。

 

家からは結構な距離があるのに、どうしてこんな所にいるんだろう。そういえば今朝はハウスクリーニングをお願いしていて、人の出入りがあったから、そのどさくさで逃げ出してきたのかもしれません。

慌てて家に電話すると、確かにリトルビットは家の中に見当たらないとのこと。どうやら逃亡確定です。

抱き上げてみると、確かに顔も毛色もしっぽの長さも、リトルビットです。驚いた様子もなく、暴れもせず私の腕に身を任せて、私の顔をじっと見ています。

f:id:jomtien:20190515184524j:plain

f:id:jomtien:20190515184548j:plain

 

でも、なんか違う。抱き心地にわずかな違和感を感じます。

なんとなく全体に毛足が短く、お腹周りもこんなにぽっこりしていたかなぁという印象。

 

おかしいと思い、もう一度家に電話しました。「リトルビットは家の中にはいない。その猫は間違いなくリトルビットだから、連れて帰ってきて」と言われました。

 

再度、猫を抱えあげ数歩歩き出したら、携帯の着信が鳴りました。家人からです。「リトルビットtが見つかった! 物陰に隠れていたよ」とのこと。

じゃあ、私が今抱いているこの猫はリトルビットじゃなくて、ただの野良猫だったんだ!?

 

あらためて仰向けにして股間を見ると、カストレイトされてなくてタマタマがついてます。ノラ確定です(笑)。

 

それにしても、よく似てるわー。 ぱっと見の外見では、リトルビットと区別がつきません。私へのなつきっぷりも、自然過ぎます。

 

なんだか狐につままれたような気分です。ノラを下におろし、そのまま一人で家へ帰りました。ドアを開けると、いつものようにリトルビットが出迎えてくれました。

抱き上げると、確かに納得の抱き心地です(笑)。 他人の空似は、猫にもあるんですねぇ。