ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

玉ねぎを入れ忘れた人参じゃがいもポタージュスープがちゃんと美味しい

私のホットクック調理の師匠 美紀子さんのブログに触発され、ニンジンとじゃがいものポタージュを作ってみました。

amba.to

1.  人参3本は皮をむいて、ティファールのチョッパーでみじん切り。じゃがいも1個はピーラーで皮をむいて、8つ切り。

2.  具材重量の30%の水を加え、ホットクック自動メニュー1-6 かぼちゃのポタージュモード。

3.  終了6分前に、具材重量の30%の牛乳と、全重量の0.6パーセントの塩を投入。出来上がり。

 

スープを器に盛る時点で、気がつきました。何かが足りない。

 

しまった、玉ねぎを入れ忘れた!!

 

あっちゃー、やってもうた。でも、もう遅い。後の祭りです。仕方なく、スープを一口飲んでみました。

 

ちゃんと美味しいじゃないか!?

 

びっくりしました。甘みが足りないとか、繊維質が足りなくて水っぽいなどということはなく、トロみがちょうど良くて、舌触り良いです。玉ねぎ無しだと、人参の味がよりシャープに感じられます。

 

ホットクックを買って、初めてレシピ通りにかぼちゃのポタージュを作った時以来の、衝撃でした。

でんぷん質の多い具材だと、玉ねぎは無くても大丈夫なんですかねー?
玉ねぎをみじん切りにして入れるという調理工程が一つ減ったのも、嬉しいです。

 

ポタージュスープ作りに玉ねぎは不可欠、という思い込みブレインロックが外れました。

 

f:id:jomtien:20190511012258j:plain