ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

食後のデザートに茹でジャガイモが出る四川航空は良い

成都からバンコクへの復路フライトは、四川航空を利用しました。中国大陸の航空会社を利用するのは初めてでしたが、なかなか良かったです。

 

国際線が発着する成都空港第1ターミナルは、まだできたばかりと見え、ピカピカです。国内線の多くが発着する第2ターミナルとは異なり、飲食店や土産物店はほぼ皆無ですが、コンパクトで機能的にできています。建物入口にセキュリティチェックはありますが、航空券を持たない送迎の人も建物内に入れて、便利です。

f:id:jomtien:20190508235504j:plain

 

預け入れ荷物はなかったので、自動チェックイン機でチェックインしました。3台並んでいる機械のうち、2台は故障で動いていなかったのは、ご愛嬌。混んでいなかったので、残る1台で問題なくチェックインできました。しかも操作は、そばにいた係員さんがやってくれました。

もうとにかく、パンダだらけなのが微笑ましいです。

f:id:jomtien:20190508235600j:plain

 

満員の乗客を乗せたフライトは、定刻通りに出発。

座席ピッチは、背の高い私がギリギリ膝を揃えて座れる程度。これなら、バンコクまでの3時間のフライトは、大丈夫です。

f:id:jomtien:20190508235627j:plain

 

LCCではないので、ちゃんとした機内食が出ます。一瞬、見た目にパスタかと思いましたが、ちゃんとガッツリ四川の麺料理でした。一口食べるとめっちゃ辛くて、驚きました。でも、うんまい。旨さがか辛さに勝っているので、食べ続けられます。付け合わせのミニパック搾菜もイケる。ちゃんと完食できました。食べ応えあり。うっすらとかいた額の汗を拭きつつ、満足。ヨーグルトドリンクが付属していたので、それで口の中の収まりがつきました。

f:id:jomtien:20190508235726j:plain

 

食後に何かが配られ始めました。アイスクリームかなと思ったら、違うようです。なんと、それはじゃがいもでした。8分の1カットされた茹でジャガイモです。

隣の席のお爺様が皮をむいて食べ始めたので、私も真似しました、珍しがって私が写真を撮っていたら、お爺様は不思議そうにこちらをチラ見していました(笑)。

 

このジャガイモは良いです。今までにない新感覚。ちゃんと暖かくて、美味しい。中国の航空会社では、これは普通のサービスなんやろか!?

指先はべとつきますが、ウェット紙おしぼりが食事と一緒に配られていたので、問題ありません。

f:id:jomtien:20190508235412j:plain

ジャガイモひとつで、四川航空が一挙に気に入りました。

 

フライトはスムーズで、定刻通りにバンコク空港へ到着。ランディングから30分後には、もうジョムティエン行き高速バスに乗ることができました。無事に四川への旅、終了です。