ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

ソンクラーン前日のフライトでも、スマイルエアーは余裕の定時運行

ソンクラーン前日の4月12日に、バンコクスワンナプーム空港から重慶行きのタイスマイルエア Thai Smile Air に搭乗しました。

ジョムティエンバスターミナル発朝7時のバスに乗り、空港到着は8時40分。さすがに出発フロアーは大勢の旅行客でごった返しています。あちこちで、チェックインの長蛇の列ができています。

スマイルエアーはタイ航空の子会社で、一応LCCではないらしいのですが、それでもお値段安め扱いなので、チェックインには相当並ばないといけないのかと思っていました。ところが、実際にスマイルエアーのチェックインカウンターDに行ってみると、なんと待ち時間ゼロ。さくっと搭乗手続きが終了しました。

セキュリティチェックも出国手続きも大した行列はなく、余裕で搭乗ゲートまで進め、フライトは定刻通りに順調に出発しました。混雑を予想していましたが、肩透かしでした。よかったー。

座席ピッチはとても狭いです。両膝を揃えて座るのはまったく無理。膝を開いて通路側に逃がしてやっと座っていました。2時間未満のフライトであれば許容範囲なのでしょうが、成都までの3時間半のフライトでは、かなりきつかったです。

機体は新しく、客室乗務員さん達は感じが良く手際も良く、機内食は美味しいです。タイ航空と何ら変わるところがありません。座席ピッチが気にならない身長の方であれば、スマイルエアーはおすすめです。