ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

車とオートバイが歩道を走れる余裕のインフラ

イトーヨーカドー成都錦華店から宿へ戻る道すがら、歩道を歩いていました。

前方を見ると、流れが詰まっています。詰まっているのは通行人の群れではなく、車と数台のオートバイでした。

f:id:jomtien:20190421081529j:image

 

繰り返します。ここは車道ではなく、歩道です。

すぐ先に交差点があり、そこへショートカットするため、車とオートバイが入り込んでいるものでした。

車は一応通れるギリギリの幅なので、ミラーをこすらないよう徐行してゆっくりと進んでいます。そこに後続のオートバイが複数台、詰まっています。

 

交通マナーの良し悪しはともかく、これが成立する社会インフラがある、という点に感心します。

 

・都心から離れた郊外でも、車が物理的に通れるくらいの、ゆったり幅の歩道が整備されている。しかも車が通れる位に、凸凹も障害物もない。

・オートバイはすべて無音の電動スクーターなので、通行人をさほど怖がらせることなく、歩道に侵入できてしまう。法律上は自転車扱いらしいので、ノーヘルでオッケー。

 

皮肉とかではなく、余裕のインフラに対し、純粋に感心しました。