ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

kyokoさんでボリューム100が解消

iPad 端末上で、選択したテキストを倍速で読み上げる機能の、私はヘビーユーザーです。

 

先月、iOSが12.2にバージョンアップされて以降、この機能に不具合が発生するようになりました。

頻繁に「ボリューム100」という言葉が、読み上げ中に挟まってしまうようになりました。一つの段落を読み上げる中で、何度もボリューム100と繰り返されるので、とても耳障りです。どうやら、日本語読み上げ文章の中にアルファベットがあると、その直後で発生しやすい模様です。

 

たまたまFacebookのフィードを眺めていたら、関西在住のお友達が同じ症状に出くわしていて、解決法として、声の種類を Siri から kyoko に変えると良い、と書き込んでくれていました。さっそく実行。

 

設定→  一般→  アクセシビリティ→  スピーチ→  声→ 日本語

Siri(男性)から kyoko(拡張) へ変更。

 

これで症状を解消しました。やったー。余計な言葉が挟まらなくなりました。

kyokoは女性の声なので、倍速読み上げだと甲高く当初は感じたのですが、すぐに慣れました。問題ありません。

 

次のiosバージョンアップで、問題解消することを願います。

 

f:id:jomtien:20190411141229j:plain