ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

アマゾンで買ったザルでひたすら豆を蒸しています

先月、日本へ一時帰省した際に、アマゾンジャパンで金属製の茹であげザルを、アマゾンで買い求めました。私のホットクック調理の師匠 Mikicoさんのブログを見ていて、たまたま見つけたものです。

 

金伊工業 シェイプライン茹であげザル 19cm  SH-027    1,688円

 

amba.to

 

超便利です。毎週これで、ひたすら豆を蒸して、食べています。ご飯の量を減らして、代わりに豆を食べ、炭水化物摂取ダウン&タンパク質摂取アップです。

乾燥豆250gを一晩水に浸け、ザルに入れ、ホットクックの内鍋にセットし、水を100㏄注いで、手動蒸し60分で出来上がり。

 

ザルの特徴としては、

・形が円筒形で安定しており、使いやすいです。茹でた麺類の湯切りをする際、台所シンクに置いて、鍋からザーッと開けられます。

・ホットクックの内鍋に、サイズがジャストフィット。

・蒸し上がった豆を取り出す際、取っ手を持ち上げるだけで簡単に、やけどせずに取り出せます。

 

f:id:jomtien:20190408235552j:plain

f:id:jomtien:20190408235613j:plain

f:id:jomtien:20190408235629j:plain

 

以前はどんなサイズの鍋にもフィットする、蓮の葉型の蒸し器を使用していました。

ただ、これだと蒸し上がった豆を取り出す際、羽と羽の間に豆が挟まってしまい、きれいに取り出しづらかったです。また構造が複雑で、重なりあった羽をちゃんとスポンジで洗うのが、面倒でもありました。

新しく買ったこのザルでは、使い勝手が良くなったので、より気軽に豆を蒸せるようになりました。