ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

道端にキティちゃんが謎の放置

コンビニへ買い物に行こうと道を歩いていたら、歩道上でとんでもない光景を目にしました。

 

赤ん坊が路上に放置されています。

 

赤ん坊が寝かされている敷物の上には、小さな黄色いプラスチックボゥルが置いてあります。おそらくは、物乞いなのでしょう。当地では、乳児を腕に抱いた外国人女性の物乞いを、見かけることがあります、パタヤの繁華街でたまに目にしますが、住宅地のジョムティエンで見かけるのは、これが初めてです。

おそらくは親がちょっと物乞いの席を外して、どこかに行っている様です。それにしても、わずかな時間であっても乳児を放置するなど、とんでもないことです。ここらは野良犬か多いので、直接的な命の危険に繋がります。

f:id:jomtien:20190331171359j:plain

 

近寄ってみると、寝かされているのは赤ん坊ではなく、キティちゃんのぬいぐるみでした。何だこれ、紛らわしいまねすんじゃねー!!

一体、誰が何のために、こんなことをしてるんだろう。ただの子供のおままごと遊びではなさそうです。

f:id:jomtien:20190331171538j:plain

 

なんだか変です。傍らの緑の生垣には、赤いTシャツが貼り付けられています。キティちゃんへの注意を引くためと思われます。でも、何のため?

そういえば先週末の日曜は、タイランド総選挙でした。赤シャツといえば、タクシン派政党のシンボル。寝かされたキティちゃんには、もしかしたら何らかの政治的な意図が込められているのでしょうか。

f:id:jomtien:20190331171734j:plain

 

そのまま通り過ぎましたが、やっぱり気になります。翌日に同じ場所を通ったのですが、キティちゃんはそのまままだ抜かされていました。一体何なんだろう。謎は深まるばかりです。