ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

空港の入国審査でのスタンプ日付は、忘れずに必ずその場で確認しましょう

約10日間の日本一時帰省を終え、バンコクドンムアン空港経由で帰ってきました。

空港の入国審査は、わずか3分ほどの待ち時間で、スムーズでした。その後、パスポートを胸ポケットに入れ、荷物をピックアップし、疲れていたのでタクシーでジョムティエンの自宅へ帰りました。

 

翌日、ふとパスポートを開いてみたところ、目がテンになりました。

タイランド入国スタンプの滞在許可期限日付が、1ヶ月後の4月になっています。ロングステイビザ有効期限の8月ではありません。ただの観光目的の一か月入国になっています。

もちろん空港の入国審査時には、ビザ番号および滞在予定1年間と記入した入国カードを、提出しています。

 

あっちゃー、やっちまった。スタンプを押してもらった際、確認もせずそのままパスポートを胸ポケットにしまっていました。今まで何10回となくタイ入国をしてきましたが、こんなトラブルは初めてです。

 

頭の中に思い浮かんだのは、 2点:

1.  有効期限が今年8月のリタイアメントビザとマルチプルエントリーは、失効してしまったのか?

2.  入国スタンプの日付を修正してもらうにしても、わざわざドンムアン空港まで出向かないといけないのか?

 

非常にまずいことになりました。私は30日以内に出国しないといけないのか? リタイアメントビザを一から取り直さないといけない? どないしょ。。。

悩んでいても仕方ないので、ジョムティエンSoi5 にあるチョンブリ県入国管理局へ、恐る恐る行ってみました。

f:id:jomtien:20190330195941j:plain

 

受付で事情を説明すると、普段は渡される整理番号札は渡されずに、直接マルチプルエントリー受付の窓口へ行くよう、指示されました。

データ上どうなっているかお調べしますね、と係官がおっしゃってくれました。3分後には、8月に日付スタンプが修正されて、パスポートが帰ってきました。やれやれ、おおごとにならずに済みました。

f:id:jomtien:20190330195702j:plain

 

ジョムティエンの入国管理局は、お役所の鑑です。いつも本当に頼りになり、助けられています。ありがとうございます。

 

 教訓: 「空港の入国審査でのスタンプ日付は、忘れずに必ずその場で確認しましょう。」