ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

欧州の切符コンポストを、JRローカル駅で体験

北陸に帰省中、JR西日本の小さな駅を利用しました。改札に駅員さんはおらず、フリーパス状態です。代わりに何か機械が設置されていました。

何なのかわからずキョトンとしていると、連れが私の切符を手に取り、その機械に差し込みました。

入場印字機なる機械でした。切符を差し込むと時刻が印字されます。欧州の鉄道駅にあるコンポスト compostageと同じですね。

 

 一昨年イタリアで、ピサからフィレンツェへの移動に列車を利用した際、コンポスト打刻に気がつかず、検札の車掌さんに咎められたことがあります。なのでコンポストはその時のプチトラウマを、フラッシュバックさせてくれます(笑)。

 

f:id:jomtien:20190323113728j:plain

f:id:jomtien:20190323113759j:plain