ヒデヨのジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

タイランド最後の食事は空港行きバスターミナル奥のラトラットリアで決まり

スワンナプーム空港へ行く際は、たいていはフードマート隣の空港行きバスターミナルから、高速バスに乗ります。

旅立つ前は準備で何かと慌ただしいし、台所をなるべく汚したくないから、料理はしなくなりがち。でもタイランドを離れる直前には、やっぱりちゃんとしたおいしい食事はしておきたい。

そんな場合には、バス乗車時刻から1時間もしくは1時間半早めにバスターミナルに行き、ターミナルの4軒奥にあるイタリア料理店 La Trattiria Italiana ラトラットリアで、食事をするのがおすすめです。

 

店名:  La Trattiria Italiana ラトラットリア

住所: 338 Thappraya Road

営業時間: 15時から23時

電話番号: 087-1380122

Trattoria Italiana Jomtien - Ban Na Jomtian, Chon Buri, Thailand - ピザ、イタリア料理店 | Facebook

f:id:jomtien:20190321205827j:plain

f:id:jomtien:20190321205906j:plain

 

バスターミナル自体は小さくて付帯設備はあまりないのですが、事実上このレストランが待合客のための飲食施設として、機能しています。大きなスーツケースをテーブル脇に置いて食事をするお客さんの姿を、ちらほら見かけます。

時々バスのアイドリングの音がうるさい場合があるので、できれば店入り口近くの席は避け、奥の法のテーブルに着くのがおすすめです。

 

先日は、乗車予定時刻の1時間半前にこのレストランに行き、骨付き肉の煮込みオ「ッソブーコと、カスタードプリンをいただきました。車でここまで送ってくれた友人とゆっくり話ができ、お腹も気分も満たされて、空港へ向かうことができました。

 

小柄なイタリア人のオーナーが切り盛りするこのレストランの味は、以前より定評があります。お客さんの多くもイタリア人で、イタリア気分を味わえます。ピザ、パスタ、スープはもちろん良いのですが、肉料理がイケます。シンプルなイチゴのクリーム添えデザートなんかも、出色です。

 

ただ昔は接客サービスに少々難があり、当ブログでのジョムティエンビーチおすすめレストランリストには、これまで入れてきませんでした。しかし、このところ状況が改善され、バス乗車時刻を気にしながらの食事であっても、ちゃんと楽しめるようになりました。

 

テーブルや椅子は食堂レベルのお店ですが、ちゃんとした布製のテーブルクロスとナプキンが置かれ、きちんと感があります。かつて私のお気に入りだったイタリアン大衆食堂Buondi ボンディがほぼ閉店状態となっている今、当地で最もコスパの良いイタリアンを提供するお店となっております。

 

次回、2020年度版ジョムティエンビーチおすすめレストランリストに、入れたいお店です。