ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

ついにホットクック2台所有となりました

思いがけず突然、ホットクックをもう一台購入しました。
タイ最大手のネット通販サイトLazadaで、ホットクックが定価57%引きの6,490バーツ(22,700円)でセールに出ていると、パタヤ市在住のホットクックユーザー友達が教えてくれました。

 

私が昨年7月に購入したのと、同じモデルKN-H24XAです。当時は、11,950バーツ(40,000円)でした。今回のセールは、ほぼ半額です。安い!
相談して、友達が1台&私が1台で、計2台を購入しました。 やったーー。

 

ウチは台所が狭く、2台置くと調理スペースがきつくなってしまいます。ガス台はあまる使っていないので、その上に板を置いて塞ぎ、その上に1台を載せればよいのでしょうが、難しそう。私には、台所レイアウト変更の権限が与えられていないので(苦笑)。

 

とりあえずは、内鍋が1個ふえたことになるので、それだけでも調理の効率は上げられそうです。

グラタンなら、まずは具を調理して、できあがったら内鍋をまるごと取り出して、蓋をしてそのままに。次の内鍋を装着してホワイトソースを作り、グラタン皿にソースと具を入れればオッケー。具を作り終わった時点で、いちいち具を別の容器に空けて、すぐ内鍋を洗って拭く手間を省略できます。

 

工夫しながら、徐々に2台を有効に使っていきたいと思います。

f:id:jomtien:20190227172948j:plain

通販にまつわり、アクシデントがひとつ。

自宅に到着したホットクックを開梱すると、保証書・取扱説明書・レシピ集が同梱されていませんでした。保証書が入っていないということは、偽物をつかまされた可能性があります。
慌てて、水を100㏄注いで手動 Boil 茹で1分で、作動させてみました。問題ありませんでした。ホッ。
友人に連絡すると、そちらの方はちゃんと同梱されているとのこと。どうやち私の分だけの、単発的な欠品だったようです。

 

まぁ、使う分には問題ないので、細かいことは気にしません(笑)。