ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

ナクルアのタイ料理店カオスワイは、久々の大満足スポット

中華系タイ人の友人に誘われてちょっと遠出をし、パタヤの北のナクルアにあるタイ料理レストランへ、遠征してきました。私にとっては、久々に新しいスポットの発掘となりました。

 

店名: Kao Suay Restarurant   ครัวข้าวสวย カオスワイ  Seamd rice の意味です。

住所: スクンビットSoi21。 スクンビットからソイに入って300m右手。

 電話: 038-223527

営業時間: 正午から23時

お店のFacebookページ: 

goo.gl

ジョムティエンからは、約13㎞。パタヤのスクンビット通りの混雑を、通り抜けていった甲斐がありました。

この辺りは古くからの中華系住民が多い地域。レストランも、中華系ファミリーにより運営されています。訪れるお客で中国語を話している人もいましたが、明らかに観光客ではなく、地元の人です。ここは席数の多い大規模食堂ですが、観光化されてはいません。

 夕方のかなり早い時間に行ったので、ほぼ貸し切り状態でした。冷房席はありますが、外の席のほうが気持ちよくて、お勧めです。

 

f:id:jomtien:20190221123525j:plain

f:id:jomtien:20190221123555j:plain

f:id:jomtien:20190221123616j:plain

f:id:jomtien:20190221123654j:plain

 

注文したのは4品。

 

きゅうりと豚ミートボールのスープ

イカの卵黄炒め

シーバスと青菜の炒め

アスパラガスとエビの炒め

f:id:jomtien:20190221123754j:plain

どれも絶品でした。普段贔屓にしているジョムティエンの Chok Deeチョッディーに、匹敵するレベルです。中華系だからか、どれも辛くなくて食べやすく、じつに美味。

これで料金670バーツ(2,300円)はお値打ち。コスパ良好です。

 

味のほかに特筆すべきは、くつろいだ空気感です。周囲は緑豊かな芝生で、車の往来が少なく、周囲に高層建築物が無く、のどかにニワトリが鳴いています。スクンビット通りからは少し離れており、雑音とは無縁。ここでは、ゆったりとした時間が流れています。パタヤの市街地やジョムティエンでは見られない、広々とした光景です。

f:id:jomtien:20190221124033j:plain

f:id:jomtien:20190221124151j:plain

 

あと、もうひとつ特筆すべきは、トイレのピカピカ清潔さ。

レストランの接客に対する心構えは、トイレに現れます。ここはシンプルシックな大理石風パネル貼りで、高級ホテルのようです。とても清潔で、好印象を与えます。カジュアルな食堂レストランでありながら、キッチリしています。素晴らしい。

 

総合的に見て、カオスワイはハイレベルなお店です。ナクルアやノースパタヤに住んでいたら、毎週通いたくなりそうです。渋滞が無ければ、ジョムティエンからでも20分で行けます。また折を見て、足を運びたいと思います。もっと小規模でいいから、こんな感じのお店が、ジョムティエンにも欲しいところです。

 

 

 

f:id:jomtien:20190221125455j:plain