ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

ただの平日金曜夕方でも、ソンテウ乗り場は大混雑

今日はサウスパタヤで買い物をしました。帰りは、サウスパタヤ通りとパタヤセカンドロードの交差点から、ジョムティエン行きのソンテウに乗ることにしました。

ところが、17時30分に交差点の交番脇の乗車ポイントに来たら、通常は10台くらい待機しているソンテウが、1台もいません。一方、歩道上には、乗車待ちの人が20人くらい、溜まっています。

 

今日金曜は、とくに祝日とかではないんだとど、なんなんだろうこの混雑ぶりは。

 

f:id:jomtien:20190125235300j:plain

 

しばらく待っていると、1台ゃって来ました。みな我先にと乗り込みます。一杯だから、あと1,2台見送れば乗れるかなとやり過ごしたら、次の車も、その次もダメ。待つ人の数がどんどん増えて、50人くらいが溜まってます。全然乗れそうな気がしません。

f:id:jomtien:20190125235521j:plain

 

結局10分くらい待って、ようやく乗れました。10人乗りの荷台に、18人乗っています。走り出してからも道が混んでおり、車は時おり停車します。すると、道端で待っていた人たちが強引に乗り込んできます。どの車も一杯で通過してしまうので、しびれを切らして乗り込んでくるものです。私の乗ったソンテウは、最大22人に達しました。ぎゅうぅぅー。

 

とくに正月でも3連休でもないのに、この混雑ぶりです。パタヤ市内のお出かけは、できるだけ午前中に済ませるのが、効率良さそうです。