ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

橙色のふかしサツマイモが、おやつに最高

ローカル市場に行ったら、めずらしくサツマイモが売られていました。

見た目の形状が微妙に違うのが2種類あったので、お店の人に聞いてみたら、中身が黄色か紫色かの違いだとのこと。オーソドックスに黄色のを2個、買い求めました。

 

とりあえずはそのまま、蒸してみることにしました。

 

1個は大きくて、そのままだとホットクックに入らないので、半分に切りました。すると中身は、黄色というよりはオレンジ色。たしかお店の人は、シールァン สีเหลือง 黄色と言っていたよなぁ。シーソムสีส้ม  橙色とは言ってなかったような。まぁ、細かいことは気にしません(笑)。

 

ホットクックの内鍋に100㏄の水を入れ、本体付属の蒸し板を置き、イモを載っけます。

自動茹でメニューの中に、まるごと芋 Whole potato茹でコース3-5があるので、選択。所要40分間。

 

ねっとり甘くて、ウマウマです。おやつに最高。熱帯の芋は糖度が低いのではないかと思っていたのですが、杞憂でした。じゅうぶんに甘いです。

f:id:jomtien:20190124082248j:plain

f:id:jomtien:20190124082309j:plain

 

余った分は、ホウレン草と重量0.8%の塩を加えて混ぜて、夕食のグラタンにしました。こちらもウマーイ。

f:id:jomtien:20190124082350j:plain