ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

2月10日(日)はサムットサコーンの塩田見学ツアーへ行くぞー

ホットクックでの調理では、ほとんどの調味を塩のみで行います。なので使う塩により、でき上がりの味が大きく振られます。昨年来、タイPanthipの安い精製塩→ ベトナムダナンのVISA天日塩→ 日本のわじまの塩→ 韓国の新安島の塩と、使用の変遷をたどってきました。。

 

料理や塩にこだわりがあるというよりは、美味しく出来るかどうかが不安で、おどおどしながら調理をするのが精神的に苦痛なので、それが少しでも軽減できる方法があるのなら、なんでも採り入れてみたい、という考えです。

 

せっかくタイ在住なのだし、タイ国内産の天日塩を使ってみたいと思います。ただこれまで足を運んだ中では、見つけることができませんでした。

そんな折り、お友だちから耳寄り情報をゲット。バンコク南西50㎞のサムットサコーン県にある塩田の、見学ツアーです。さっそく申し込みしました。

 

ツアー名: 乾季限定の塩田ツアー&海上に浮かぶレストランでランチ

催行日:  2月10日(日)限定 9:00~14:30

集合場所: Pullmanプルマンホテル前。バンコク市内アソーク駅近く

料金:   2,000バーツ

最少催行人数:  5名。すでに達したので催行決定済み

主催者:  Tripull社

goo.gl

シャム湾の潮の流れの関係なのか、パタヤを含むイースタンシーボード側では、塩田は見たことがありません。興味をそそられます。帽子とサングラスは必携でしょう。

タイ在住といっても、チョンブリー県内とバンコク以外には、めったに出掛けない私です。単純に、行ったことのない県にいってみたいという気持ちもあります。

 

楽しみです。私はTripull社やシャープ社のまわし者ではありませんが、タイラント仕様のホットクックKN-H24XAをお使いの方すべてに、価値あるツアーと思われます。

f:id:jomtien:20190117082601j:plain

 

 

 

関連投稿: 韓国新安島の塩を使い始めた際の投稿はコチラ

goo.gl