ヒデヨのジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

パスタ用ソースは、ミートソースコースではなくポタージュコースで作ろう

ホットクックの自動調理Bologneseミートソースコースで作るミートソースは、美味しくて気に入ってます。

ただ、見た目も味も食感も、麺にかけるソースというよりは、ニンジンとひき肉のトマト風味の煮物といった趣きです。もうちょっと何というか、ソースちしいトローリ感が欲しいところ。

 

そこで、自動Pumpkin Soup ポタージュコースで作ってみようと、思い立ちました。たまたまお肉がなかったので、野菜のみのトマトソースを作ることにしました。

 

材料: トマト3個ざく切り、玉ねぎ1個みじん切り、しめし1パック、セロリ輪切り、重量の0.8%の塩、刻みにんにく大さじ1、オリーブオイル。

f:id:jomtien:20190102185942j:plain

 

Bologneseミートソースコースのメニュー番号2-9ではなく、Pumpkin Soupかぼちゃのポタージュコース1-6でスタート。調理完了残り6分前で一時停止するので、そこで強制終了し、完成。

 

肉類は一切使わないけどコクがあって、美味しいです。トマトの酸味が際立っていて、いかにもトマトソースらしい仕上がり。セロリとしめじのおかげで味の広がりがあり、バランスが良いです。

 

具材が粉々に粉砕されて、ただのスープになってしまわないか心配でしたが、杞憂でした。玉ねぎとしめじは形が残っていて、とろみのあるソースになってくれています。満足。

f:id:jomtien:20190102190119j:plain