ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

身近でお手軽に、ビーチでのカウントダウン初体験

年越しのカウントダウンはたいてい、眺めの良いプラタムナクPratumnakの丘の上に出掛け、花火見物することが多いです。

2019年を迎える今回はおとなしめに、自宅近くのビーチで年越しを迎えました。よくよく考えたら、地元ビーチでのカウントダウンは、これが初めてになります。

 

12月31日23時55分、ジョムティエンビーチは大勢の人で埋め尽くされていました。こんな密集状態を見るのは、初めて。ビーチマット持参の人も多く、皆さん準備万端です。今か今かと待ち構えています。

f:id:jomtien:20190101160309j:plain

 

0時になょた途端、浜辺のあちこちから花火が打ち上げられました。どれも小ぶりですが、すぐ間近で打ち上げているので、大音響です。

f:id:jomtien:20190101162309j:plain

 

0時5分には花火終了。お次は皆さん、思い思いに空飛ぶ灯篭コーンファイの打ち上げです。 新年の運気が上がるよう、願いを込めます。

f:id:jomtien:20190101160346j:plain

 

帰り道、路地のソイはクラッカーの銀紙が散乱していて、いかにもパーティータウンの趣きになっていました。

手近でお手軽に、カウントダウンが楽しめました。