ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

リトルイタリーのコスパ最高な秘密のコーヒー店

プラタムナク PratumnakSoi6 の先にあるミニスーパー Tesco Express テスコの店入り口脇には、昨年からコーヒースタンドが営業しています。場所的には、ジョムディェンのドンタンビーチを、北に通り抜けてすぐになります。

 

ここの前を通りかかると、お客さんで賑わっているのを、しばしば見かけます。コーヒーを飲みながら寛いでいるのは、皆イタリア人のオッちゃんたちです。

 

店名:   Seacret Fresh Coffee  秘密のコーヒー

営業時間:  午前8時~午後7時

 

お店の看板の左上をよく見ると、なんと日本語で「秘密のコーヒー」と書かれています。 って、秘密って何よ!?(笑) どー見てもここに、日本人客が大勢来るとは思えない立地なんだけどなー。

f:id:jomtien:20181216193955j:plain

 

別にここは日系のカフェではありません。ボンジョルノ、トゥッティといった言葉が飛びかう、リトルイタリー状態です。 どうやら、近隣に住むイタリア人の皆さんの社交場になっているようです。雰囲気が緩くて明るい。

f:id:jomtien:20181216194054j:plain

f:id:jomtien:20181216194117j:plain

 

f:id:jomtien:20181216194150j:plain


なんでそんなに流行っているんだろうと思い、スーパーでの買い物ついでに、試しにカプチーノを一杯頼んでみました。メニュー表記は英語で、ミルク少なめコーヒーを Flat White と表記しているので、オーナーさんはオーストラリア人なのかな。コーヒーメニューはどれも一律40バーツ(135円)。安いい。

f:id:jomtien:20181216194351j:plain

 

席がひとつ空いていたので、座りました。テーブルも椅子もパラソルも、簡素だけど清潔かつ快適。

もっとも、イタリアを語をまったく話せない私は、完全アウェイ状態。まぁ、常日頃ロシア語に取り囲まれている暮らしなので、分からない欧州言語という括りでは、私にとっては同じことです(笑)。オープンエアのスタンドで寛いだ雰囲気なので、排他的な雰囲気はなくて、居心地は良好です。

 

店員さんが、テーブルに運んできてくれたのは何と、氷の入った水のグラスでした。これにはビックリ。タイの飲食店で、頼んでなくても水が出てくるのは、極めて珍しいです。感動。店員さんは、笑顔でフレンドドリーな応対て、好印象です。

次に運ばれてきたカプチーノは、ミルクフォーム表面に簡単な紋様が描かれていました。これにも感動。

f:id:jomtien:20181216194634j:plain

お味は、ちゃんと普通においしいです。カフェアマゾンやマックカフェと同等。

 

このスタンドの良い点は、前の道路が静かで快適な点です。しょぼいコンクリート簡易舗装ではなく、当地では珍しい、ちゃんとしたアスファルト舗装になっています。海は見えないのですがすぐ間際で、Soi6の終点近く。車の通行量が少なくて、排気ガスが気にならず、静かです。

 

 

それにしても、わずか一杯40バーツでこれだけのサービスが受けられ、かつイタリアまみれの雰囲気に浸れ、コスパ最高です。これならバールとして、イタリア人のオッちゃんたちが気軽に毎日通えます。こんなお店が、私の自宅の徒歩圏内にも、一軒欲しいものです。