ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

Cat Comfort Premium の猫砂が快適

先日、サウスパタヤのPattaya Animal Hospital パタヤ動物病院へ行った際、黄緑色のパッケージに赤札値引きシールが貼られた猫砂が、目に入りました。ホームセンターでは見かけない銘柄で、ペット病院で売られているから良い品なのだろうと思い、買ってみました。

 

品名: Cat Comfort Premium 猫の快適 Apple

価格: 5kg入りx2袋で199バーツ(660円)

販売元: Anitech Total Solution

f:id:jomtien:20181119231325j:plain

 

あまりメジャーな商品ではない模様で、品名や販売元名でググってみましたが、ネット検索では引っ掛かりませんでした。パッケージには一応、タイ語と英語に加え、ちょっと怪しげな日本語の表記もあります。

見た目には、砂に青い粒が配合されており、ちょっと洗濯洗剤のノリです。かすかにリンゴの匂いがします。Appleですね。ウチの猫砂トイレは大きめなので、1回に4㎏くらい投入します。

f:id:jomtien:20181119231350j:plain

 

一か月使ってみましたが、これは良いです。満足しています。

パッケージには、3点の特徴が書かれています。

 

1. Hygenic / やいけつ抗菌

「やいけつ」って何? 日本語表記の綴り字ミスだと思われますが、意味を図りかねます。(笑)

衛生的かについては、数字で表せないし主観に左右されるので、何とも言えません。

一度、古くなった猫砂を全交換しましたが、プラスチック容器の底へのこびりつきが、ほとんどありませんでした。なので、作業が楽でした。

 

2. Speedy Odor Reduction / スピード脱臭

これは秀逸です。猫砂の周りに臭いが漂いません。毎朝の猫砂掃除の際、砂をスコップで持ち上げても、臭いません。気分的に掃除作業がラクになりました。

 

3. Powerful Clumping Action / パワフル固まる

これに関しては、クランプ性能は低くないと思われます。以前ホームセンターで買った猫砂はまったく固まりませんでしたが、これは若干固まります。

ただこれは、現在買っているウチの猫が若い雄猫であり、体質に依るのかもしれません。ホームセンターで買った猫砂でも、去年まで飼っていた高齢の雌猫では、ちゃんと固まっていました。

 

にゃーー。

f:id:jomtien:20181119231835j:plain

 

特筆すべきは、長持ちする点です。2週間くらい経っても、砂が黒ずんできたり臭いが漂ったりせず、サラサラのままで清潔感がキープできています。砂の総交換の頻度を低く出来るので、商品自体は安くなくとも、お値打ちで割安と言えます。今後も、これをリピートしたいと思います。