ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

複数通貨の交換レート計算にはXEのサイトが使いやすい

先月、シンガポールとマレーシアへ旅行しました。

往きは欧州人の友人が同行、航空券の予約はタイ発行のクレジットカード、ホテル予約は日本のクレジットカード使用でした。

旅行後に費用精算すると、ユーロ現金をシンガポールドルに換金、タイバーツ現金をマレーシアリンギットに換金といった具合で、バーツ・円・ユーロ・シンガポールドル・リンギットが入り混じって、えらくレート計算が面倒くさいことになりました。

 

その際に役に立ったのが、XEのサイト XE Currency Converter でした。

iPadで画面表示させ、金額を入力し通貨名を選んで、クリックするだけ。

 

・数字が大きくて見やすい。金額を入力しやすい。

・通貨名は、アルファベット入力でもプルダウンメニューからの選択からでも可。

・最近表示した通貨名から優先的に表示される。

・1通貨単位がいくらになるかも表示してくれる。

 

使い勝手がとても良いです。おかげで精算作業がスムーズに行きました。

 

goo.gl

f:id:jomtien:20181029233729j:plain