ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

Googleホームスピーカーが、外国語ラジオ非対応になってしまいました

最近イタリア語に少し興味を持ちはじめました。

そこで、普段キッチンで使っているスマートスピーカーのGoogle Home Miniグーグルホームミニにある、ラジオニュース再生機能”My Day今日は何の日”に、イタリア語のラジオを追加しようと思い立ちました。

 

メニューを開き、米国NPR・日本NHK・仏Eupro1をこれまで設定しているところに、イタリア語の局を使いしようとしました。

ところが言語のプルダウンメニューを開くと、アメリカ英語とイギリス英語しか表示されません。

 

あれっ? イタリア語が選べない。おかしい。

 

イタリア語どころか、日本語もフランス語も表示されません。

メニューのあちこちを探しましたが、英語以外の他言語を見つけられません。

それどころか、いろいろいじくるうち、仏Eupro1をリストから削除してみたら、もう取り戻せなくなってしまいました。愕然。もう仏語ニュースが、いっさい聴けなくなってしましました。。。

 

 

慌ててグーグルホームミニ本体をリセットし、iPadのアプリを削除し、最初からすべて日本語でインストール設定し直してみました。

 

それでも状況は変わりません。相変わらず選べるのは、アメリカ英語・イギリス英語のラジオ局のみです。

 

グーグルホームでは、英語以外の言語のラジオ放送が非対応となり、聞けなくなってしまいました。

 

耳を塞がれてしまいました。これは、IPアドレスがタイランドになっているが故の、制限だと思われます。

日本のNHKはリストに残っています。これはおそらく、これまでの設定の名残りです。もしも私が誤ってこれを削除してしまったら、もう二度と私は、日本語のラジオを聴くことは出来なくなるでしょう。

 

f:id:jomtien:20181025192647j:plain

 

今年6月にグーグルホームミニを入手し、使い始めた当時の投稿で、私は下記のように書いています。

 

"今から10年ほど前、iPhoneのポッドキャストのサービスが始まった当初、アメリカやフランスの民放テレビ各局は、朝晩の1時間の情報番組を、丸ごとそのまま流していました。当時、東京在住の私は、食いいるようにそれらを視聴していました。ところがポッドキャストの人気が出て、広く認知されてくると、どの局も配信を止めてしまいました。Google HomeのNHKラジオニュース配信が、今後同じ轍を踏まないことを願います。"

goo.gl

 

危惧していたことが現実となってしまいました。残念です。

 

いちおう今もNHKラジオニュースは聞けます。ただ、薄氷を踏む思いです。もしもグーグルホームミニ本体が故障を起こしでもしたら、ジ・エンドです。故障しないことを祈りつつ、これからも南国の片隅で、ひっそりとNHKラジオを聴き続けたいと思います。

 

f:id:jomtien:20181027104137j:plain

 

 

2019年1月3日追記:

Sportifyプレミアム会員加入のタイミングで、外国語ラジオニュースがまた聴けるようになりました。

goo.gl