ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

カボチャではんくにんじんのポタージュスープを作ったら、蒸発しました

ホットクックの Pumpkin Soupかぼちゃのポタージュメニューで、かぼちゃの代わりに人参でスープを作ってみました。

 

材料: ニンジン3本約500gみじん切り、玉ねぎ1個みじん切り、具材重量の30%の水。

 

作り方: 自動メニューPumpkin Soupかぼちゃのポタージュ1-6でスタート。終了6分前に、具材重量の30%の牛乳および総重量の0.6%の塩を投入。以上。炊飯器のように、材料を入れて操作キーを押す以外、私は何も作業していません。

 

f:id:jomtien:20181021132838j:plain

 

人参はかぼちゃやジャガイモと違ってデンプン質が少ないから、トロミのあるポタージュにはならないんじゃないかなぁ、と心配していました。

しかし牛乳投入直前の状態を確認すると、意外とちゃんとトロみがついていました。ミキサーにかけなくてもいいくらいに、ニンジンは適度に砕かれています。

f:id:jomtien:20181016080304j:plain

 

うんまいです。スープ皿に蒸した大豆を追加すると食べ応えが増して、それだけでちゃんとした食事になります。玉ねぎスープを混ぜても、美味しい。かぼちゃやジャガイモで作った際以上に、にんじんポタージュスープは好評で、あっという間に蒸発しました。嬉しい。

f:id:jomtien:20181016080336j:plain