ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

ブーンサク師範 お誕生日おめでとうございます

ジョムティエン北部のDongtan Beachドンタンビーチの砂浜では、毎朝ブーンサク師範による無料太極拳エクササイズのクラスが行われています。

 

火曜に師範から携帯に連絡が入りました。もしジョムティエンに居るのなら、明日のクラスに参加してほしいとのこと。

師範は英語がひとっ言も話せず、私に電話してくるなんて珍しいです。理由を尋ねたのですがはっきりとは教えてくれず、私の語学不足もあって、適当に会話は終わらせました。まぁ、とにかく明日行けばいいんだろうと、深く考えてませんでした。

 

翌10月10日水曜の朝、砂浜に行ってみると、いつも通り30人くらいの参加者が来ており、いつも通りにエクササイズが始まっていました。とくに何も変わったところは見受けられません。

f:id:jomtien:20181011235712j:plain

 

師範は少々お年を召しているので、肩関節や股関節の可動範囲が少し狭くなってきてはいますが、お元気そのものです。

f:id:jomtien:20181011235748j:plain

 

9時前にエクササイズが終了しました。すると常連のロシア人のお姉さんが突然、歌いだしました。ハッピーバースデートゥーユーーー♪

 

この日は、ブーンサク師範の72歳のお誕生日でした。お祝いということで、皆で合唱し、普段より多めのチップを手渡しました。

 

そして私に声がかかりました。「カメラマンよろしく~~~」

 

これでやっと、前日に師範から電話が入った理由が分かりました。

このクラスでは、私は唯一の日本人男性=カメラとビデオに詳しくて撮影が上手、ということになっています。師範は、誕生日の記念写真を私にキレイに撮ってもらいたくて、私に電話してきた次第でした。電話口で理由をはっきりおっしゃらなかったのは、きっと照れていたんでしょう(笑)。

 

雨季が終わったかのような晴天で、皆さん笑顔の良い集合写真が撮れました。

師範には、いつまでもお元気で、ご指導いただきたいものです。

f:id:jomtien:20181011235822j:plain