ヒデヨのジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

ダイソーの三番煎じユビソオに感心

マラッカのチャイナタウンのジョンカーストリート Jonker Street を散策していたら、ダイソーの二番煎じこと、中国発のメイソウのお店がありました。

 

と思ってよくよく見たら、違っていました。

YUBISO ユビソオ 優質優品 

 

という名のお店でした。5リンギット(135円)均一ショップです。お店の様子は、メイソウ風のパクリ。看板は、メイソウというか、ユニクロそっくりです。

f:id:jomtien:20181004192340j:plain

 

f:id:jomtien:20181004192410j:plain

 

ネットで確認したところ、ユビソオはマレーシアの会社のようです。

すでにクアラルンプールやペナンに出店しており、どうやらマラッカにも展開しているようです。

goo.gl

 

メイソウは本家ダイソーを凌ぐオシャレさで、日本のプラザPlazaのような立ち位置をすでに確立済みです。ユビソオは、そこまでのオシャレさは出せていない模様。

 

それでもマレーシア各地にすでに展開しているということは、今後少なくともこの国においては、定着していくのかもしれません。三番煎じまでが登場するって、ある意味関心してしまいます。 

 

不二家のペコちゃんや日産初代スカイラインのように、著作権をガン無視して米国産品を丸々パクって、あたかも自国内のオリジナル品であるかのようなマーケティングを行い、定着させてしまった例は、日本には幾つもあります。

三番煎じのユビソオも、今後何らかのオリジナリティを付加しつつ、赤道直下の国で独自の進化を続けるのかもしれません。次回マレーシア訪問時には、ユビソオをまたチャックしたいと思います。

 

 

グーグルマップ上では、ユビソオ店舗の場所はこのカフェの隣になります。