ケーブルテレビで米ブルームバーグBloombeerg 経済チャンネルを視ていたら、日本語音声でコマーシャルが流れてきました。
Daito Manabe 真鍋大渡さんという方が登場し、頭の中で思い浮かべた立体を、目の前に映像化して表示する最新バーチャルリアリティーのテクノロジーについて、説明していました。超クールな内容です。
最後には、「Art and Technology – Hyundai」と英語音声が流れました。
韓国ヒュンダイ現代自動車提供のコマーシャルだったんですね。
CMは30秒ほどですが、本編はブルームバーグのサイトに、フル動画がアップされています。
かつてアップルが、社名からコンピューターの言葉を削除したように、ヒュンダイももはや自動車メーカーだと思っていては、いけないんですね。
ブルームバーグという英語メティアとはいえ、韓国の会社が日本語動画広告のスポンサーになるって、従来の垣根を超えています。
ネットでググると、真鍋さんという方は、メディアアーティストとして大変な著名人のようです。
韓国だ、日本だ、米国だなどといった了見にとらわれず、抜きんでた才能の持ち主が国境を自由に越えて、世界を牽引するのは、ほんとうに素晴らしいことです。