ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

ヒュンダイモータースの垣根を超えたITアートなコマーシャルがクール

ケーブルテレビで米ブルームバーグBloombeerg 経済チャンネルを視ていたら、日本語音声でコマーシャルが流れてきました。

 

Daito Manabe 真鍋大渡さんという方が登場し、頭の中で思い浮かべた立体を、目の前に映像化して表示する最新バーチャルリアリティーのテクノロジーについて、説明していました。超クールな内容です。

f:id:jomtien:20180912204240j:plain

 

f:id:jomtien:20180912204301j:plain

 

最後には、「Art and Technology – Hyundai」と英語音声が流れました。

f:id:jomtien:20180912204325j:plain

 

f:id:jomtien:20180912204341j:plain

 

韓国ヒュンダイ現代自動車提供のコマーシャルだったんですね。

CMは30秒ほどですが、本編はブルームバーグのサイトに、フル動画がアップされています。

Terms of Service Violation

 

かつてアップルが、社名からコンピューターの言葉を削除したように、ヒュンダイももはや自動車メーカーだと思っていては、いけないんですね。

ブルームバーグという英語メティアとはいえ、韓国の会社が日本語動画広告のスポンサーになるって、従来の垣根を超えています。

 

ネットでググると、真鍋さんという方は、メディアアーティストとして大変な著名人のようです。

goo.gl

 

韓国だ、日本だ、米国だなどといった了見にとらわれず、抜きんでた才能の持ち主が国境を自由に越えて、世界を牽引するのは、ほんとうに素晴らしいことです。