ヒデヨのジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

牛乳とココナッツミルクをハーフ&ハーフで入れた簡単パンプキンスープが絶品

一か月近くシャープの攪拌機能付き電気無水調理鍋ホットクックを使ってきました。

これまでで最強のメニューは、パンプキンスープです。

 

材料:
かぼちゃ1/6個  約500g 25バーツ(83円)
玉ねぎ1個 約100g
水   かぼちゃ玉ねぎ重量の40%
牛乳  かぼちゃ玉ねぎ重量の20%
ココナッツミルク  かぼちゃ玉ねぎ重量の20%
塩  総重量の0.6%

f:id:jomtien:20180828191630j:plain

 

作り方:

  1. かぼちゃは皮を丁寧に剥いて、きれいに取り去る。玉ねぎは、みじん切り。
  2. かぼちゃ・玉ねぎ・水をホットクックに投入し、自動1-6 Pumpkin Soup モードでスタート。
  3. 調理終了6分前に電子音が鳴り一時停止するので、牛乳・ココナッツミルク・塩投入。
  4. できあがり。

f:id:jomtien:20180828191751j:plain

 

牛乳・ココナッツミルク・塩は、必ず後入れです。牛乳・ココナツミルクを最初に入れると、熱で分離してしまいます。塩を最初に入れると、スープにとろみがまったく出ません。

f:id:jomtien:20180828192019j:plain

 

初めてパンプキンスープを作ったのですが、最初のひと口を食べてみて、「オレって天才!?」と思っちゃったほどの出来栄えでした(笑)。旨いっ。

 

玉ねぎを焦がさないように炒める、かぼちゃを茹でる・潰す・裏ごしする、仕上げに生クリームを加える、すべて不要です。材料をを入れて、上蓋を閉め、操作ボタンを押せは、あとは放ったらかし。使った調理器具は、包丁・まな板・計量カップ・クッキングスケールのみです。

かぼちゃの皮を丁寧に剥くのに、ちょっと時間がかかる程度で、とにかく簡単です。

 

皿に盛りつける際に、パセリのみじん切りを散らしたり、生クリームをたらしたりも、不要です。スープ自体が十分に美味しいので、飾りは余計に感じます。

f:id:jomtien:20180828192108j:plain

 

ココナツミルクの香りがほんのりで、いい感じです。材料費160円で、たっぷり1リットルの極上スープができるなんて、凄い。コスパ最高。
かぼちゃのポタージュは寒い北国の料理のイメージですが、ココナツミルクが入ると、どこか南国風になります。ヴィーガンの方であれば、牛乳なしで、全量ココナツミルクでもイケそうです。