ヒデヨのジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

ファチノ薬局バンコクパタヤ病院前店は、大きくて品揃え豊富。賢く利用しましょう。

普段、薬を買い求めに行く店舗は、タプラヤロード沿いのPronya薬局もしくはジョムティエンセカンドロード沿いのGrand薬局を利用しています。

 

 

 

 

 

あまり一般的ではない薬を、取り寄せではなくすぐに入手したい場合には、パタヤ市内の薬局まで出向きます。特に便利なのが、スクンビット通り沿いにあるファチノFascino薬局 バンコクパタヤ Bangkok Hospital Pattaya 病院前店です。


ファチノはチェーン店で、パタヤ市内でも数カ所に店舗展開しています。特にこちらのお店は、面積が広く幅広い薬の品揃えで、店員さんの知識も豊富です。

http://www.profascino.co.th/

f:id:jomtien:20180826082954j:plain


大病院隣の立地ということで、車椅子や各種介助用品まで売っています。

f:id:jomtien:20180826083030j:plain

 

血圧計がセールで山積み。

f:id:jomtien:20180826083158j:plain

 

当地では、医薬分業が導入されていません。
病気や怪我でバンコクパタヤ病院を受診した場合には、お薬は基本的にすべて院内処方となります。薬の価格は、街中の薬局の2倍とかになります。

 

なので、自分にある程度の薬の知識があるのであれば、お医者様から○○○の薬を処方しますねと言われた際に、「その薬は、自宅にジェネリックの□□□を持っています。そちらを使ってもかまいませんか?」と丁重に伺います。かなりの確率で、オッケーですよと言ってもらえます。

そしたら病院を後にし、こちらの薬局でお目当ての薬を、お安く買い求めます(笑)。

 


薬局は、バンコクパタヤ病院の南隣りになります。

f:id:jomtien:20180826083421j:plain