ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

キッチンや車内まで含め、Sportify音楽アプリちゃんと使えるようにました

2か月前から、スマートスピーカー Google Home Miniを、キッチンで使っています。

そのインストールの設定画面で、音楽再生アプリを選択する項目があり、そこにはSportifyがありました。

ただ、お住まいの地域ではこのアプリはご使用になれません、との注意書きが表示されており、Sportifyは使えませんでした。それで、キッチンで音楽を聞くのは諦めていました。

jomtien.hatenablog.com

 

ところが今週、3つのデバイスでSportifyが使えるようになりました!

 

1.iPad & iPhone

今週たまたま、iPadでアップルストアの人気アプリランキングを見ていたら、Sportifyが上位にランクインしていました。

いちおう、ダウンロード可となっています。まぁ使えないんだろうとは思いつつ、ものは試しにダウンロードしてみました。

 

すると何と、iPadでちゃんと使えます!

中島美嘉とかAletha Franklinとかで検索すると、邦楽も洋楽もちゃんとヒット曲が再生されます。おぉ、凄い。しかも、曲の選択肢はほぼ無尽蔵。

もちろん、iPhoneでも使えます。

f:id:jomtien:20180823180749j:plain

 

2.Google Home Mini

iPadで使えるってことは、もしかしたらGoogle Home MiniでもSportifyで音楽が再生できるんぢゃね?

ためしにGoogle Home Miniに「 Play 〇〇〇」と話しかけてみると、限定的ではありますが、ちゃんと音楽が再生されました。嬉しい。

 

・ジャズ、ヘヴィーメタル、クラシックなど、ジャンル名を言うと、適切なチョイスの音楽が再生される。

・歌手名を言うと、なぜか無関係のジャンルのBGMが再生される。

・曲名を言うと、曲名検索にはSportifyのプレミアム会員加入が必要です、との案内が流れる。

 

キッチンで食事の支度や皿洗いをしながら、何かテキトーに音楽をながすのであれば、じゅうぶんに実用になります。自分であらかじめiPad上でお気に入り曲リスト作成とかしておけば、きっとうまく使いこなせるでしょう。

f:id:jomtien:20180823180845j:plain

 

3. カースピーカー

iPhoneで使えるってことは、Bluetoothでつながっている車のスピーカーでもSportify が再生できるんぢゃね?

車に乗り込んで、iPhone上でSportifyで音楽を再生すると、ちゃんとカースピーカーから大音量で音楽が流れてきました。またまた嬉しい!

 

ネット環境は、自宅もスマホも込みで、truoemove 4Gの月100GB容量上限のプランに加入しています。普段、月90GB強を使っています。

数時間の車での外出で音楽を聴くのに、スマホでouTubeの動画を再生しっぱなしにすると、パケット代が気になります。

でもSportifyなら、音楽専門アプリなのでデータ容量を気にせずに、ずっと再生できます。

f:id:jomtien:20180823180930j:plain

 

これで、車載のコンパクトディスクCDを、すべて断捨離できます。あーー、スッキリ。