ヒデヨのジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

5GHZ帯対応のルーターを導入し、デスクトップPCでWiFi電波が拾えない問題を解決しました

レッツノートが、NumLockモードに入りっぱなしの不具合発生のため、使えなくなったので、Lenovo製デスクトップ一体型PCへ入れ替えたと、前回投稿しました。

 

その際に、まっ先に問題となったのは、Lenovo機のWiFi受信性能の低さです。

 

これまで自宅では、D-Link社のモデル名DWR-921というルーターを使用してきました。背面にSIMカードスロットがあり、そこに携帯電話会社truemoveのナノSIMカードを挿して、WiFi電波を飛ばしています。

f:id:jomtien:20180817233237j:plain

 

使用側の機器は、計8台。iOSが4台、Androidが2台、Windows機が2台です。どの機材も、自宅内のどこでもWiFiが拾えます。ただし、Lenovo機を除いては。

 

Lenovo機は、これまでルーターの近くに置いていたので問題なかったのですが、レッツノートを設置して使っているスタンディングデスクまでだと、WiFiが拾えません。これは大問題。

 

使用機材8台中、Lenovo1台だけが拾えないので、Lenovo機の問題化と思ったら、さにあらず。

 

 

問題解決のため、ルーターDWR-921とLenovo機の双方を、Lenovo機の購入店Wattanaワタナに持ち込みました。場所は、サウスパタヤのITセンターTukcomビル3階です。

 

お店の人は、確かにLenovo機がWiFiをちゃんと拾えないのを確認しました。

ただ、お店のDELLのデスクトップPCで確認したところ、なんとそちらでもWiFiが拾えません。

おやおや。そうなると、ルーターDWR-921のWiFi送信性能が低いこちになる!?

 

 

実は、ルーターDWR-921の購入店は、ワタナのお隣のBananaIT。そこでルーターをBananaITへ持ち込みしました。

するとやっぱり、BananaIT店内にあるHP製デスクトップPCでも、WiFIが拾えません。うーむ。

 

店内で実験したところ、ルーターとパソコン間が見通し距離2mだと拾えるが、6mだと拾えない。

うわっ、WiFi送信性能低過ぎ。

店員さんの見解では、私の機器単体の故障ではなく、DWR-921自体の性能がその程度なのでしょうとのこと。どうやら、よりWiFi発信性能の高いルーターへ、買い替える必要がありそうです。

あいにくBananaITでは、DWR-921以外のSIMカードスロット付きルーターの品揃えは無いとのこと。とりあえず状況把握はできたので、ひとまず退店。

 

 

さてどうしようかと思っていたら、BananaITのさらにお隣に、パソコンショップJIBがありました。

ダメ元でJIBの店員さんに、SIMカードスロット付きルーターがあるか尋ねたら、YES有りますとのこと。

f:id:jomtien:20180817233401j:plain

 

箱書きのスペック表を確認すると、WiFi送信は2.4GHz帯だけでなく、5GHz帯にも対応しています。

おおっ、もしかしてこれで解決できるかも!? DWR-921を含む従来のルーターは、2.4GHz帯送信にのみ対応しています。一般的ではありますが、その反面、家庭内や近所にある様々な電子機器からの妨害干渉を受けやすく、速度が遅くなりがちになります。新しい規格の5GHz帯は干渉を受けにくく、WiFi接続環境の改善が期待できます。

 

さっそく買い求め、自宅に持ち帰り,、セットアップしました。

 

モデル名:  TP-LINK社製 AC-750

価格:    4,750バーツ(15,000円)

f:id:jomtien:20180817233438j:plain

 

やったー、解決しました。スタンディングデスクに置いたLenovo機で、ちゃんとWiFiを拾えます。5㎓帯の効果あり。

Speedtest.netでの接続即とは10Mbps程度。これまでDWR-921を使ってた時と、変わりません。まぁ、truemove携帯の基地局から遠いジョムティエンなので、この程度の速度になります。

 

おかげでこの投稿は、いつものスタンディングデスク・モニター・キーボード・マウスを使って、書いています。Lenovo機はCPUが非力で動作が少々もっさりですが、こうしてワード文書を書いている分には、さほど支障はありません。当面は、このスタイルでPCライフを送ろうと思います。