ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

ぎゃーーー、レッツノートが勝手にNumLockモードに入ってまったく解除できない

私のメインパソコンPananonicレッツノートRZ-5 が、突如 ナンパーロック NumLock モードに入り、 NumLock キーを押しても解除されなくなってしまいました。

本体前面右端のNumLock ランプが、何をどうやっても点灯しっぱなしです。

f:id:jomtien:20180815235352j:plain

 

まいったな。電源オン時のロック解除パスワードが入力できなくて、レッツノートが使えない。どないしょ。

 

勝手にセミコロンキー「;」が連打される不具合が以前発生したのですが、どうやら今回はそれが、NumLockキーで発生した模様です。

セミコロン連打は時々症状だったので、症状が収まっている隙を見て、Keyswap というソフトでセミコロンを無効化し、症状回避しました。

しかし、NumLock連打は常時症状出っぱなしで、手のほどこしようがありません。電源オフし、バッテリーを一旦着脱しても、症状が続いています。

goo.gl

 

単純なキーへのゴミ混入ではなさそう。

 

予兆として直前に、Google Chrome の動作不調がありました。

2つのタブでChrome を開くと、最初に開いた方のChrome 画面にアクセスできず、開けなくなるという変な不調です。

その直後から、NumLockランプがつきっぱなしになりました。

 

どこかひとつのキーを1回押しても、2文字入力されてしまう変な動きもあります。

f:id:jomtien:20180816200423j:plain

 

一週間ほど前にWindows10 をOS再インストールしたばかりで、変なソフトが影響しているとは考えにくいです。

Pananonicの京都サービスセンターへ送付し、キーボード丸ごと交換とかの抜根的対策を取らないと、解決しないのかも。

 

 

とりあえず今日のこのブログは、バックアップ用のLenovoデスクトップPCで書いています。普段は英語ワープロ専用にしている端末です。CPUが非力で、タッチスクリーン非対応で、WiFi受信アンテナ性能が低く、なにかと操作しづらいしです。

ちょっと今後の対応を練ってみます。

 

 

2019年2月17日追記: RZ-5復活しました。

goo.gl