ヒデヨのジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

マフラー改造のオートバイ騒音は1,000バーツの罰金

ジョムティエン2ndロードの電柱に、パタヤ警察の看板が取り付けられていました。

オートバイ騒音は1,000バーツ(3,300円)の罰金です。

 

・タイ語以外に、英・露・中国語で書かれているところに、中国進出の波を感じます。

・ヘタウマのイラストで、顔がなんか笑っています。デザインのセンスが、なんかビミヨー。

・トヨタ自動車が看板製作設置のスポンサーになっているようです。公的な看板だからといって、税金ではなく民間活力を導入するのは、アリでしょう。

 

f:id:jomtien:20180725235652j:plain

 

最近、パタヤ市内では、アラブ人暴走族グループの一斉取り締まりがあったようです。

オートバイのマフラーを改造し、爆音を撒き散らず輩は、ジョムティエンビーチにもいます。こうした看板も、必要になってきているのでしょう。

 

看板には、パタヤ警察受付電話番号1155となっています。

これはググってみると、ツーリストポリスの番号です。一般の騒音苦情用番号1337でないのは、なぜだろう?

騒音迷惑を受けている当地滞在のツーリストに通報してほしいからか、

それとも外国人暴走族を地元タイ人が通報するためなのか??