ヒデヨのジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

今度は寝室のエアコン水漏れで、内部清掃

10日ほど前に、エアコンが不調で業者さんに来てもらって内部清掃した、と投稿したばかりです。

それはリビングルームだったのですが、今度は、寝室のエアコン室内機から、水が漏れてきました。本来は室外機の排水ホースがら出ていくべき水が、内部の汚れ詰まりにより、室内機吹き出し口から漏れ落ちてくるものです。

スタンディングデスクの上に、水がしたたり落ちました。

f:id:jomtien:20180716233820j:plain

 

仕方ないので、近所の便利屋さんに来てもらい、小型コンプレッサーをつないて屋外機の排水パイプを吸引し、室内機側も内部清掃をしてもらいました。費用400バーツ(1300円)。

f:id:jomtien:20180716233855j:plain

 

室内機の清掃には、エアコン専用洗浄スプレーも使いました。日本では一般的ですが、最近はタイでも通販で入手できるようになりました。ひと缶350バーツ(1,100円)。たぶん、日本の倍以上の価格です。

3M製 Air foam 2 in 1 cleaner & freshener

goo.gl

 

前回、寝室のエアコンの清掃をしてもらったのは、半年ちょっと前だったと思います。今後も、半年おきくらいの清掃が必要になると思われます。常夏で海の近くなので汚れがたまりやすく、これはもう仕方ないところでしょう。