ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

インターネット契約一カ月間 上限100Gバイトを、29日と23時間15分で使い切りました

5月下旬から、自宅ネット環境を、truemoveの3Gから 4Gへ、プラン変更しました。

月額1299バーツで、データ容量上限100Gバイト、毎月10日から翌月9日締めでの運用です。

 

今回、6月10日~7月9日の、初めての契約月一カ月間が経過しました。

容量上限100GB制限に引っかかるかどうかが気になっていたのですが、何と

 

29日と23時間15分で、容量上限100GBに達しました。

 

 

アプリ true iServiceで確認した使用状況が、コチラ。

契約月の最終日 2018年7月9日昼13時時点で 98.56GB。

ほとんど使いきって、残り1.44GB。余裕なさすぎ(苦笑)。まぁギリギリ今日いっぱいは持つだろうと思っていたのですが、そうでもありませんでした。

f:id:jomtien:20180710174510p:plain

 

私はほとんど終日外出だったのですが、家人がYouTubeを観まくっていたようです。

夜23時時点のアプリ確認では、ついに100GBを使い切っていました。

You are running on restructed speed.

f:id:jomtien:20180710174957p:plain

 

いちおうiPadでウェブ閲覧は普通にできていたのですが、23時15分になると、突然Safariの画面が切り替わり、

「データ上限に達し、接続速度制限がかかりました。速度アップのプランを購入しますか?」

となりました。ここはNoを選択。もう遅い時刻なので、そのまま就寝。

 

 

翌朝7月10日6時に確認すると、新しい月のプランに切り替わり、また100GB使えるようになっていました。

f:id:jomtien:20180710175558p:plain

 

最初の契約月で、料金追加はギリギリ避けられました。ほんとギリギリでした。

回線品質に関しては、接続途切れでルーターの電源をオフオンしたのは、この一カ月で1回のみ。この頻度は、以前の3G の時と変わりません。なので、概ね順調と言えます。

 

一日平均3.3GBデータ消費していたことになります。2GBくらいかなと事前予想していたのですが、ちょtっと多めです。先月からGoogle Home Miniを使い出したので、その分の上乗せがあるのかもしれません。

 

データ容量上限を気にして、今後ネットを使うのを意識して制限するのは、しません。追加で150バーツ払えば、15GB追加できます。

自宅ネット環境は、まだ改善の余地があります。当面は、安定性と速度アップの検討を優先し、コストの優先順位はその次にします。

 

 

関連投稿: truemove 4G契約導入

goo.gl