ジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

お気に入りスイーツBaklavaが、スーパーFriendshipで絶賛発売中

昨年、ジョムティエンから南へ車で30分のところにある、バンサレービーチハウスに行き、そこでのギリシャ料理ビュッフェを堪能したと、投稿しました。

jomtien.hatenablog.com

どの料理も素晴らしかったのですが、特に最後に食べたデザートのバクラバ Baklava は、印象に残りました。

バクラヴァ - Wikipedia

 

バクラバが、私の深層心理に刻まれた状態となりました。その後、サウスパタヤの外国人向けスーパーフレンドシップに行ったところ、デザート売り場にあのバクラバがあるのを発見しました。1パック10個入り69バーツ。おそらくは以前から売っていたのでしょうが、この程ようやくその存在に気づきました。

f:id:jomtien:20180529042532j:plain

 

ラベル表記は、英語よりもロシア語の方が、最初に来ます。

f:id:jomtien:20180529043548j:plain

 

製造者は、パタヤのAram Bskrtyアラムベーカリー。ロシアはブラコベチェンスク出身のAram Mkrtumian ファミリーが、ロシアのパンや食材を製造しています。

goo.gl

 

バクラバのお味は、バンレサーで食べたのに、ほぼほぼ近い。嬉しい。糖分の塊かつ強烈な甘さで、一回に食べるのは2切れが限界。禁断の美味しさです。

崩れやすいので、口に入れる際には、食べこぼしに注意しましょう。アリさんがすぐに寄ってきます。

f:id:jomtien:20180529042920j:plain

 

これで、わざわざバンサレーまで足を運ばなくとも、あの気分に浸れます。濃く苦いブラックコーヒーと一緒にいただくと、最高です。