ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

重量比0.4%塩分クッキングにチャレンジ中

以前、クッキングスケールを使った、シンプルで正確なオートミールの作り方を投稿しました。
その際には、総重量の0.6%相当の塩を加えるレシピとし、250グラムのオートミールと水に対して、1.5グラムの塩を加えていました。
最近は減塩に関心を持ち、自宅で作る全ての料理を、0.5%で行っています。0.6%から0.5%にしても、味わいに全く問題はありません。そのせいか、大手チェーンレストランやファーストフード店で外食する際に、どこも全般的に塩味が強すぎると感じるようになりました(苦笑)
 
オートミールについては、もともとそれ自体に若干の塩分が含まれているのか、0.4%でもイケます。250グラムのオートミールと水に対し、1.0グラムの塩を加えてます。

f:id:jomtien:20180525112305j:plain

 
0.3%だと、さすがにちょっと味が物足りない。現状では0.4%が限界のようです。この濃度に舌が完全に慣れたら、将来また0.3%に再ンチャレンジできる のかもしれません。