ヒデヨのジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

食事の際には、市販の果汁ジュースより、生ライム絞りの炭酸割りで

食事の際には、Tipo印のラズベリーやアセロラの果汁ジュースを炭酸で割って、よく飲んでいました。最近は、果物は加工品ではなく、なるべく生そのままで食べるよう、心がけています。飲み物は、濃縮還元の市販ジュースではなく、ライムを半分に切って絞り、炭酸で割ったものにしています。

手搾りライムジュース炭酸割りは、酸味と刺激は強いのですが、食卓にマッチします。甘くないので、料理の味を邪魔しません。辛い料理の際の口直しにもうってつけです。絞った実をグラスに入れると、カクテル風で見た目も涼しげ。市販の果汁ジュース1リットルパックは60 バーツで10杯分になりますが、同じ値段でライムな30個買えます。絞る手間はかかりますが、お得で断然おいしい。
 
日本では、健康増進のために黒酢を飲む人がいます。タイでは、ライムは果物というより、酸味調味料の酢として扱われます。手絞りライムジュースは、日本の黒酢を飲む感覚かもしれません。
 
 

f:id:jomtien:20180519084830j:plain