ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

豆乳ビニール袋 開封漏洩問題

朝市で買う豆乳は、ビニール袋入りで、口を輪ゴムでグルグル巻きにして、留めてあります。

自宅に持ち帰り、そっと口をハサミで切り取り、注意深く傾けて、マグカップに注ぎます。この際に、2分の1以上の確率でこぼしてしまいます。なのでキッチンのシンクで行なっています。かなり気を使って行なっても、それでもやっぱりこぼしてしまう。難しい。

f:id:jomtien:20180518231007j:plain

 

確実にこぼさずにすむ、何か良い手はないでしょうか?

 

輪ゴムはきつく縛ってあるので、全く緩みません。少しずつ上へ袋のずらして外すのは、不可能。

漏斗を使ってみましたが、思わしくありません。袋を傾けた時点で、少しずつ縁から裏漏れしてしまいます。漏斗の穴にタピオカが詰まってしまうのも問題です。

f:id:jomtien:20180518231057j:plain

 

屋台では、コーヒーなんかもビニール袋入りで売られています。ビニール袋入りの液体を、皆さんはどうやってこぼさずに開封しているのでしょう?